渡る世間は無情なほどに

選び放題のアラカルト

・いまの僕が笑えるのはあなたがいたから

 

 5年。

 

 長いよね。あの時は高校に上がったばっかりだったのに、今や大学3年生だもん。もちろん冷めたりした時期はあったけど、1度も離れることなく5年が経ったのって、すごいなあって思う。

 

 

 色んなジャニーズタレントを応援してきて色んな経験をしたけど、ここまで何度も何度も救われたと思うのはWESTだけ。WESTがデビューした頃が、丁度私が現場通いを始めた時期で、だから1年目の現場ってリリイベと少年収以外行ってなかったりするけど、とにかく現場通いの醍醐味や遠征の楽しさを教えてくれたのはWESTだった。

 

 現場に関しては、沢山の忘れられない思い出もある。毎ツアー楽しく過ごさせてもらった。舞台の世界も知れたし、様々な名作に触れる機会を貰った。ファンサービスも然り。これは自担に限った話だけど、あの日あの公演のきみメロは消化するのに結局3年以上かかった。というのも彼はあれを越えるファンサをくれたからだけど、まあ割愛(笑)

 

 現場だけじゃなくて、曲もそうだよね。例えば逆転Winner。攻守ある競技をしていた私だったから、歌詞がすっごくフィットして。発売頃がちょうど高校最後の試合だったのもあって幾度となく聴いたのも、もはや懐かしい思い出だな。引退試合から受験期までもずっと聴いてた。最近でいえばホメチギリストもそう。嫌なことも、急な環境の変化も、おかげで乗り越えられたな(にしてもセリフがビールなのは心強かった)

 

 友人関係の出来事も数えきれないほどある。WESTがきっかけで喧嘩になったこともあったね(あれは一生語れる(笑))。気の合わない人と繋がっちゃって、ご縁を切ったことも少なくない。逆に、素敵な出会いも沢山あって。もう担降りしちゃった人も多いけどWESTで仲良くなれた子がいっぱいいる。愛方が出来たのもWESTきっかけだったし、数年来の盟友となった人もいる。大学に馴染めたのもWESTのおかげだし、新しく大事な人たちも出来た。

 

 

 でも、だからこそ、もしWESTと出会ってなかったら、私はどんな暗い人生を歩んでいただろうってよく思う。それは、友達が限りなく少ないだけじゃ済まないかもしれない。

 

 あの時、人生ってなんだろうって本気で考えてた私が立ち上がれたのは、ライブツアーなどを通して「顔晴れ」メッセージをくれた彼だった。私の地元や身近な場所でロケしたり、アホなことして大笑いしてるWESTだった。些細なことかも知れないけど、彼の、彼らの一挙手一投足が、私を笑顔にしてくれたのは、私の笑顔を取り戻してくれたのは、紛れもない事実。

  

 それに、彼らはずっと、近所の兄ちゃんでいてくれた。魅せるライブより楽しむライブを作り続けてくれた。何も変わらないその場所には、毎年すごく安心した。1年間これで良かったんだって思えた。

 

 

 こんなに色んなチカラ貰ったんだから、どれだけ彼らがアイドルらしくなくても、私のアイドルであることに間違いはないよ。だから、結成記念日に投稿したブログと同じ言葉になっちゃうけど、

 

 これからの活動も、彼らにとって素敵なものでありますように。そして、彼らの輝きが、笑顔が、また私を救ってくれる世界でありますように。

 

やっぱりこれが私がWESTに伝えたい1番の言葉かな。

 

 

 5周年って大きな区切りだから、ちょっと重たい話になっちゃったけど、 これで私も色んなことが消化できたと思う。もうすぐ年号も変わるし、私もまた彼らと一緒に新しい時代を歩んでいきたいと思う。改めまして、

 

 ジャニーズWEST、CDデビュー5周年、おめでとう!!!