渡る世間は無情なほどに

選び放題のアラカルト

・はじめまし手にするおはなしを

 

 嬉しいバトンが回ってきました!こういうのってなかなか書けずにいたけれど、良い機会なので今更ながらチャレンジしてみようと思います。ありがとう~~~!

 

バトンは何色? - 転げ落ちるみたいに加速してsmab-tjmtd.hatenablog.com

 

 

 

じゃにーずおたく自己紹介ばとん! 

 

 

 

【名前】

 

・oru. (@mdnghr)

 

 由来は、オールバックです。これの前身アカウントの名前が「おるば」でした。丁度、桐山主演の音楽劇マリウスを見た後に作ったアカウントですね。やっぱりオールバックはとても良い。定期的にある垢分けしたい期を乗り越え、諦めて統合した際に今のローマ字表記にしました。ちなみにユーザー名は、「真夜中(midnight)の(パン屋さんの柳)弘基くん」です。桐山色強めなのは、きっと統合前にWEST垢として使ってたものだから。

 

 

【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】

 

・猪狩蒼弥 / HiHi Jets

 好きなところ:ファンを大切にしてくれるところ。

 担当になったきっかけ:同じ誕生日のジャニーズいるかなあ、って探す時期ありませんでした?私はその時に蒼弥を知りました。端の方で抜かれることもそんなにないのに、一生懸命な姿を見て、応援したくなりました。

 

 …え?だけ?って思った?(笑)

 実は今、担当という概念が分からなくなってて、とりあえず1人ってことにしてある。けど周りから見たら立派な掛け持ちヲタクだよなあ。それに自粛で頭弱ってるから推しや湧きが増えてるんだよなあ。ってことで、完全に元担に位置する二宮さんを除き、あと3人について書きます。

 

桐山照史 / ジャニーズWEST

 好きなところ:横顔。特に左頬側が好きです。あとは圧倒的な演技力。

 担当になったきっかけ:『真夜中のパン屋さん』の原作についていたドラマ宣伝の帯ですね!メインビジュアルかな。今見てもなんでかわかんない。絶対弘基くんのせいです。マジで弘基くんドタイプの人間。って話じゃなくて、兄さん(と呼んでいます)についていくようになった(言い方)のは、少クラで『誘う』を見てからですね。今見てもなんでかわかんない(2回目)。

 

菊池風磨 / Sexy Zone

 好きなところ:礼儀正しいところ。周りの人を大事にするところ。パフォーマンスもそうだけど、特にブログの一言一言がとても好き。アイドル飛び越えて人間として尊敬してる。

 担当になったきっかけ:世界一受けたい授業に出てるのを見て、かな。仮面の番宣で出てた時で髪色明るかったのに、姿勢がとても良くて、そのギャップにやられました。その前にドラマでマリちゃんに出会って彼らを知ったはずだけど、その辺のところは忘れた。

 

渡辺翔太 / Snow Man

 好きなところ:顔。あとキャラクター。昔からというより今の彼が本当に好きです。恋愛観とか諸々が、ことごとく理想の真逆を走ってくれるので、変に拗らせることなくアイドルヲタクができてまじで楽しい。

 担当になったきっかけ:当時のJe担に誘われて入った少年たち。ゼロズレで目線合ってみ?人生初、顔で堕ちた。なんなら高校の頃、周りで起きてたスノ堕ちブームに「絶対堕ちない」って言ってたんですけどね、あれフラグだったんだなあ…。

 

 他にも簡単に湧く人いっぱいいるけど、その辺はもう自分でも把握しきれていないので、、、ヲタ垢見てくれ!!!好きなもんは好きだ、しゃーない!!!

 

 あ、あとジャニーさんが好きです(過去記事参照)。

 

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

 

 がっつりヲタクをはじめたのは、2013年ぐらいです。

 

 ってそういうことじゃないよね。私のヲタクの原点には2つの説があります(え?)。想像より遅いんじゃないかな?と思うのでお伝えしておきます、念のため。

 

 1つ目、ヤッターマン櫻井翔。何がおかしいって、この年のお正月の年賀状についてきた、郵便局からのお知らせみたいな櫻井さん、あれご丁寧に保管してあるんだよね。なんでだろうね。しかも2枚。偶然じゃないね。でもこれは映画館で観た記憶あるし、ここからジャニーズにハマってるのは間違いないので、少し自覚あるやつ。

 

 で、2つ目っていうのが自覚がない、だいたい2006年前後のことになります。母親曰くARASHIC爆聴きしてたみたいなんですよね。確かに寝る前に聴くのクラシックかARASHICだったなあ(かけてるんじゃないよ、ガチだよ)。

 

 まあいずれにせよ、きっかけは母親ですかね。母親は確か、少年隊だかたのきん辺りから始まり、今やりとかんちゃんを愛でてる、時代に沿って流れるタイプのヲタクです。

 

 

【担当遍歴】

 

 ターニングポイントになった推しもカッコで書いておきますね。

 

 (櫻井翔 / 嵐 2009年)

 二宮和也 / 嵐 2009年頃~2014年

 (中山優馬 2010年頃)

 (永瀬廉 / なにわ皇子 2013年7月)

 菊池風磨 / Sexy Zone 2013年8月~

 桐山照史 / ジャニーズWEST 2014(きっかけは2013)年〜

 猪狩蒼弥 / HiHi Jets 2014年夏~

 渡辺翔太 / Snow Man 2017年秋(ヲタク化したのは最近)~

 

 だから言ったじゃん、がっつりヲタクは2013年頃だって…(笑)

 

 自分でツッコミいれるけど、なんで永瀬廉そこにいる???ってなるよね、うん。よく分かんなくて面白い。まあ、同い年であんなにキラキラしてたら惹かれるよねえ。

 

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

 

・ふまけん

 もうこのシンメには敵わん…。何気に氷河期時代の、全くしゃべらないのにお互いのこと分かりすぎちゃってる感じが好きでした。もちろん、今のお互い大好きな感じも堪らんですな。もはやシンメ位置にポジってるだけで良き2人です(?)。

 

・いがれん

 シンプルに好き×好きの組み合わせです。バックについてる蒼弥がKingに、特に廉さんに絡まれてる(言い方)の見るのが好きでした。なんか2人のエピというかレポ見るたびにひたすらほっこりしてました。最近少ないのでもっと少クラで絡んでくれてもいいんだよ~~~!

 

・ゆり組

 私の好きなコンビに新規参入してきたこの方々。幼馴染との関係が薄い私にとってみれば羨ましいっていうのもある。お互いの性格をよく理解している、というか自分にないものは相手が持っていると理解している、なのに企画で割と外しまくるのがまた良いポイント。ちなみに、だいたいグループ内のゆり組厨たちが高速で反応しているので、私は大概叫ぶことなく黙って湧いてる。

 

 

【1番心に残っている現場】

 

・クリエHiHi公演(2019)

 初めてHiHiの現場を自名義で抑えられなかったところ、他Gのヲタクから声をかけていただき、連番してくれて、感謝しかなかった公演。それだけで印象的なのに良席で、蒼弥とたくさん遊べたし(言い方)、その上ジャニーさんが見学なさってたんだよね!あの公演は一生忘れられないと思う。

 

 その他、もちろん全部全部覚えてるし、大事な思い出だけど、1つ選ぶならクリエなのかな。とある番協とか、カウコンとかとも迷いました。正規にこだわる私を理解して、うまく回してくれるみなさんのおかげで今日までたくさんの公演に足を運ぶことができました(急にどうした)。

 

 

【初めて行った現場】

 

・Sexy Second (2014)

 意外と遅めかな。演出は全然覚えてないけど、初めてがこの公演で良かったなと思ってる。キラキラしてる世界に感動して、もっと見たい知りたいと思ったかな。突然出てきたしょうれんに湧いて、目の前を通るときにペンラの色を青に変えたのはよく覚えてる。

 

 

【最近行った現場】

 

脳内ポイズンベリー(2020)

 …ごめんなさい、ギリギリまで現場にいました。制限のある中での久しぶり(言うて1か月ぶり)の現場がこの作品で、とても良い糧になりました。すごく笑ったし、私も脳内にポジティブを飼って、このご時世を乗り越えようとがんばっています。

 

 

【次行く現場】

 

・亀と山Pドーム公演(2020) 

 既に7公演を失っていますが、6月手持ちが3公演あります(5月5日現在)。どうなるかなあ。

 

 

【記憶に残ってるファンサ】

 

 全部覚えてるけど恥ずかしいし、数年前同担に謎にキレられたトラウマがあるので割愛させていただきます。蒼弥と桐山兄さんにはまじで幸せ貰ってます。ありがとう。あと樹が謎に印象残していきますね。

 

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

 

 好きな曲って難しいね!グループ別にするにも対象グループが多すぎるし、めちゃめちゃ迷いました。

 

White Love / Hey! Say! JUMP

 綺麗。王道ジャニーズって感じがしてとても落ち着く。

 

月詠人 / 桐山照史小瀧望 (ジャニーズWEST)

 こういう曲が好き!が全部詰まってる曲。きりこたなのもまた

 

①Breathless / 嵐

 初めて聴いた時から飽きることなく好き。ラスサビの二宮さんが特に最高。

 

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…)】

 

③Snow Dream / Snow Man

 一体感が好き。ずっとやりたいと思ってて、初めてできた現場が少年収で、本当に嬉しかった記憶があります。

 

Sexy Zone / Sexy Zone

 発売当時教室でみんなで踊ってました。まだセクシーのヲタクしてない頃に既に踊ってるのは相当好きでしょ(笑)

 

①Wash Your Hands

 マイブームのWYH!いやもう敵わん、大好き。屋良パイセンはやっぱり天才だと思います。ポイントをあげるなら、簡単である上にやりたくなる振り付けなことかな。

 

 

【自分がJr.になれたらバックにつきたい曲(複数可)】

 

・逆転レボルシオン / 亀と山P

 Mステでストスノバックにしてるのかっこよかったので!亀Pバック且つあのメンバーの中で踊れたら幸せだろうな〜。

 

・二宮ソロ(どの曲でも可)

 私のトップアイドルなので、やはりその魅力を倍増させる魅せ方ができたらいいな、と思います(誰)。

 

 

【1番好きなペンライト】

 

・HiHi Jet初めての公式ペンライト

 JetsじゃなくてJet時代だけど、やっぱり思い入れが強すぎる。文字が黄色なのもやっぱり好きなんだよなあ。

 

 

【よく買う雑誌】

 

・anan

 エロティックな印象が強いと思うけど、そうじゃなくて、的確な魅せ方をしてくれるというか、素敵な表情をしてくれるというか。インタビューの内容もその人やそのペアに合ってて、且つ二番煎じっぽくないところが好きです。雑誌ほぼ買わない私が、予告で名前だけ見てポチるぐらい信頼を置いています。

 

・Myojo LIVE

 定期購読作って欲しいぐらい。発売開始から全部買ってます。これを買うようになってから、ライブレポでテレビ誌を買うことが無くなったし、色んなグループのライブに足を運ぶのでコスパが良すぎる。贅沢なことを言うと、外部舞台のレポももっとたくさんいれてほしい!

 

 

【この映像は見てほしい!というオススメ】

 

・少年たち 格子なき牢獄

 個人的にこのストーリーに勝てる少年たちがありません。今のストスノストーリーしか知らない人に是非見て欲しい作品…なんですけど廃盤なんですよね。出し直して貰うにも辞めた人が多すぎるし。私もリア友に見せて貰ったから知ってるだけなの寂しい。

 

 せっかくなのでISLAND TVも2本貼っておきますね。

 

j-island.net

 

j-island.net

 

 

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

 

 ジャニヲタになったきっかけすら自覚ないので、ないです。ちなみに小さい頃に好きだったアーティストがミニモニらしいので、多分生粋のドルヲタ。

 

 

【最近気になっている子】

 

・稲葉通陽 / 少年忍者

 癒し系忍者。この子が喋ると穏やかな時間が流れます。まだまだ端っこの方のポジションですが、一生懸命踊ってる姿が可愛いです。それでいて上昇志向をしっかりと持っていて…、オバチャンそういうの弱い。

 

j-island.net


 

【最後に一言!】

 

 長々とお付き合いいただきありがとうございました。ここまで約5000字。10000字インタビューってすごいな、と改めて思いました。